FC2ブログ
 
■検索フォーム(日記内)

■プロフィール

そら☆てん

Author:そら☆てん
<主な出演者>
・そら☆てん
  働き盛りのヒゲオヤジ!
  そらを飼い始めて趣味がゴルフ
  から犬に変更…

・そら
  ジャックラッセル ♀ 2011.2.2
  ボール大好きサッカー犬。
  わがまま長女。

・てん
  ジャックラッセル ♀ 2012.7.20
  運命でそらの妹に…
  (血統書を調べたらそらの親戚
   だった!)
  二女は、姉を見て学ぶ…

・妻
  趣味はお酒!
  妻の写真を載せる時は許可が
  必要…

■お気に入り動画

そらとてんの動画エリアです。 お暇な時にどうぞ~

■インスタグラム

最近、ブログを更新していないにインスタグラムを始めてしまいました…

Powered by 複眼RSS

■最新記事
■最新コメント
■月別(出来事順)
■月別(投稿順)
■・

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
『年賀状づくり』-そらてん初出演-
<Happy new year

皆さーん、

明けましておめでとうございます


「そらとてんの日記」を書き始めていつの間にか1年が過ぎました。

そらとてんが我が家に来てからというもの、いろいろな方と知り合う事が出来ました。

とても嬉しいかぎりです。

ひげオヤジ、ワンコブログを書いていることは友人や同僚に恥ずかしくて教えていません。

それなのに今では、を介してワンコ友達がたくさん出来ました。

それも皆さん「犬漬け家族」の方ばかり…

は、そんなワンコ友達とワンコの話をしている時が一番自然体でいられるような気がします。

皆様方のおかげで去年は我が家はとても充実した1年が過ごせました。

今年もをよろしくお願いします。


そらてん年賀状
これは、そんな我が家の「そらてん年賀状」です。

 「皆さ~ん、今年も遊んでください。よろしくね~」



<今年も何千枚もの写真を撮るんだろうな?>

今年はじめて、ワンコ友達への年賀状にをモデルとして出演させました。

我が家も完全に「犬漬け家族」ですね

この年賀状作成の為に100枚近く撮って、最後の最後に撮れた1枚の写真が採用となりました。

その写真に辿りつくまでには決して可愛いとは言えないお蔵入り写真がたくさん撮れたので、その一部をご披露します。

この調子だと、今年も何千枚ものの写真を撮るんだろうな…


PC290143.jpg
 「ねー、そらちゃん、てんちゃん?
    年賀状作るからちょっとモデルになってくれない?」

 「年賀状ってなーーに?」

 「また、モデル~
    早く終わらしてよね~

 「可愛く撮ってあげるからさ、ちょっとは協力しなさいよ


PC290058.jpg
 「今年は、午年だけど、テディベアをこんな風に並べてね…」


PC290065.jpg
 「その間にそらとてんを座らせてね…
    はい、座れ~


PC290103.jpg
 「そらてん!こっち向いて~、
    はい、チ~ズ
    目~つぶらなーーい!」


PC290112.jpg
 「はい、てーーん!
    伏せしなーーーいっ!」


PC290123.jpg
 「はい、てーーんっ!
    嫌がらなーーーいっ!!」


PC290128.jpg
 「しょうがない奴らだなー
    じゃー、おやつでどうだっ!
    はい、こっち向いて~

    こりゃ、ダメだ……」   


PC290139.jpg
 「じゃー、これでどうだっ!

    お散歩行く~~っ?

 「行く行く~っ

 「パシャッ


こんな感じでなんとか我が家の年賀状が出来ました。

改めて皆さん、

今年もよろしくお願いしますね~




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2014年 1月 | 03:42:48 | トラックバック(0) | コメント(4)
『新年会で歯石取り』-ワンコ達のお正月-
<我が家の新年会(その1)>

毎年恒例、元旦と2日は、親戚が集まる新年会
元旦は妻方の新年会
去年の新年会は我が家で行いましたが、今年の会場は義母家
今日の義母家は家族とワンコで大賑わいでした

てんを実家に連れて行くのは、去年の義母誕生日のお祝い以来2回目だけど、
そらは、が我が家に来る前から歩いて何回も遊びに行ってるから義母家の場所を知っているんです。

だからは、「おばあちゃんの所に行こうか?」って相談に大喜び!
は、姉ちゃんが喜んでるからつられて大興奮!!
義母家までに引っ張られながら歩いて向かいました。


P1010522.jpg
 「明けましておめでとうございまーす。」
こんな御馳走が並んでいるとワンコだけでなく家族も


P1010523.jpg
大喜びでした~



は、大はしゃぎ。は、…>

にとってはもう一つ嬉しいことが有りました。
がまだお散歩デビューしていない生後3カ月になったばかりに初めて合わせたワンコが義姉家のジャックラセルのしぐれ♀(時雨:通称 しぐ)とポメラニアンのこうめ(小梅)
その2ワンコに会えるからです。

逆には、最近小梅とガウガウした時に飼い主から強く叱られたのがトラウマになってしまいました。
だから小梅が少し怖いようです…


DSCF0304.jpg
生後3ヶ月のが初めて挨拶したワンコがしぐでした。


DSCF0599.jpg
我が家に初めて遊びに来たワンコもしぐと小梅。

あれから2年近くも経つんだね…


P1010532.jpg
 「しぐ姉ちゃん、あけおめ~待ってたよ~

しぐ 「ちょっとそらちゃん、激しいねー


P1010629.jpg
義姉夫婦家に住むジャックラッセル♀の時雨(しぐれ:通称 しぐ)と


P1010636.jpg
ポメラニアン♀の小梅(こうめ)


P1010639.jpg
は、やさしくしてくれるしぐが大好きなんです。


しぐとそらのハグ
だから、挨拶もちょっと入念かつ濃厚です。


P1010640.jpg
でもは、お姉さんしぐと小梅がちょっと苦手
しぐに寄り添うに対して、はちょっと距離が有るし、

P1010619.jpg
4ワンコでの記念撮影時もは、ちょっとだけ不安顔…


P1010651.jpg
3ワンコで「バンッ!」の芸をした時もしぐとのやる気に比べ、だけちょっとブルーな感じ…


P1010593.jpg
挙句の果てには、だけお祖母ちゃんの膝に抱っこしてもらい寝た振りしてました。


<しぐと小梅の歯石取り>

ふと義姉家族から、

「しぐと小梅のの口臭がきつくてね。特に小梅の口臭は酷いんだ~

って話が出ました。

が、しぐと小梅の口の中を見たら歯石がビッチリ付いているのが容易に確認できました。

その時、口の中に手を突っ込んだ自分の指は、とっても「魚くさっ!

急きょ、我が家から歯石取りの器具を持ってきて、しぐと小梅の歯石を取ることになりました。

は、いつも我が家のの歯石取りをしています。
だけど、しぐや小梅の顔の付近で金属製のとがった器具を近づけるのは怖いなーと思いつつも、いつものようにやってみました。


P1010658.jpg
 「しぐ~、口開けて~、あーーんっ、カリカリカリッ…」

しぐはおとなしく我慢してくれたから7~8割方の歯石を取ることができました。


でも、小梅は歯石に器具を犬歯にそっと当てるだけで激しく拒否されたので無理せず諦めました。

 「少しずつ慣れて行こうね、小梅ちゃん


P1010660.jpg
その時、は、おばあちゃんの毛布にくるまり気配を消して、次に来るかもしれない歯石取りの順番を逃れようとしてました。

 「次は、てんの番だよ!」

 「あたしは、聞こえない…」

 「そらとてん!大丈夫だよ、家に帰ってから時間をかけて念入りにやってやるからさ」

 「……


今年の新年会は、2時間近くかけてワンコの歯石取りをしていたでした。

P.S ワンコを飼っていない義母家をジャックラッセルのたくさんの抜け毛と、飛び散らかした歯石のせいで大分汚してしまいましたね。
ゴメンナサイ



<我が家の新年会(その2)>

2日はの実家で新年会

は、留守番です。

でも、実姉家族からにプレゼントが有りました。


P1020675.jpg
ピンクの象とピーピーボールが2つ


P1020706.jpg
イメージ的にピンクの象用かな?


P1020684.jpg
 「わたしもさんがいい~っ!ぴょーーんっ」

この後、さんの片方の目が無くなったのは言うまでも有りません

可愛いさん、何回でも直して使います

素敵なプレゼントをアリガトネ



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2014年 1月 | 00:56:32 | トラックバック(0) | コメント(5)
『アジリティの門戸を叩いてみた』-思い出作り編-
<ようこそ、アジリティドッグの世界へ>

「たぁー、のぉー、もぉーーっ


去年の暮、我が家はとっても大きな決断をしました。

それは、アジリティドッグへの挑戦です




去年の12月初旬、千葉県勝浦市にある「ホテル里杏」で行われたイベントでアジリティの体験講習を受けました。

その後日には、里杏へ一緒に行った花雪ままに誘われ、再度、アジリティの体験講習をしてきたんですね。
(残念ながらその時の写真や動画は有りません

この2回の体験講習を受けた飼い主は、そらとてんに相談もせず、アジリティ世界の門戸を叩き、踏み込んでしまいました。


PC280012.jpg
去年の暮れに体験講習を受けた千葉県八街市に有る「PEANUT FIELD(ピーナッツフィールド)」


PC280013.jpg
のどかな場所に有るから集中力が持続できないにとても良い環境です。
今年からこちらの施設でアジリティとしつけの講習を受けさせてもらう事にしました。

 「そら!、てん!、今年から我が家はアジリティに挑戦するぞイェィ」



は、橋を『抱っこ』して渡ります…>

まだ、我が家にそらしか居なかった2年前。

千葉県茂原市にあるすいらんグリーンパークでアジリティの体験講習を受けたことが有りました。

その時の講習で教えて頂いたのも「ピーナッツフィールド」の松嶋先生でした。


DSCF1292.jpg
これは、が生後8ヶ月の時、すいらんのアジリティ広場にあるドッグウォークに初めて上った時の写真。
この時は、高い所も全く気にしていなかったなのですが…
その後、何故か高い所が苦手になってしまい、ドッグウォークを怖がるようになってしまったのです。

それからというものは、道路の橋も怖くて渡れなくなってしまいました。
今ではなんとかドッグウォークだけは渡れるようになったのですが、散歩途中の橋は渡れないまま…
橋はだけ『抱っこ』して渡ります…



これはが生後8ヶ月の時、すいらんで松嶋先生から体験講習を受けた時の動画。

その後もすいらんのアジリティ広場に有る施設で遊んでいた程度。
その時の日記はこちら

あの時、本格的に始めていれば良かったと後悔する飼い主
あれから2年以上も経ってしまいました。



<無謀にもアジリティ大会へ参加>

今年の1月12日(日)、松嶋先生の★E&Y COMPANY★が主催するアジリティ大会がすいらんで行われました。
その大会に我が家は、まだ本格的な講習を受けていないにもかかわらず「ビギナークラス」に申し込んでしまいました。

それも、アジリティの経験がゼロのも申し込みました。

にはえらく反対されたのですが、の強い意志を貫き通し2頭で参加しました。

は、アジリティの世界へ踏み込んだ記念に「teamSORATEN」の第一歩を記録に残したかったんです。
でも、今回参加している方々に迷惑をかけてはいけないと思い、アジリティのルールは少しだけ勉強しておきました



<会場にはジャックもいっぱい、その中には!?>

アジリティ大会当日の朝、大会初参加の我が家は受付時間より少し早めにすいらんの会場に到着。

すると、ジャックラッセルのお友達がいらっしゃいました。

ご挨拶させていただきました~


P1120009.jpg
(左)メリ仙人(メリ子ちゃん) (右)ケケ師範(ケリィちゃん)
こちらのメリケケファミリーをご存知の方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか?
我が家は、去年の綱吉の湯のイベントで初めてお会いしました。
その時にJKCグランド・トレーニングチャンピオンであるケケちゃんが訓練の模範演技を大勢の方の前で行ってたんです。
そのケケちゃんとメリかぁさんの息ピッタリな模範演技にはとても驚かされたんです。


P1120064.jpg
ルイちゃん
JPとAGに出走されてましたね。
ルイちゃんは、飼い主さんの指示通り、確実に障害をクリアしてました。
我が家もルイちゃんの様になりたいな~


P1120047.jpg
ダイくん(ダイスケくん:ホントは漢字かな?)
飼い主さんと話をしていたら、てんと異父兄弟であることが判明!
の母そら+父ハーツ)
驚いた~!!
ダイちゃんもJPとAGに出走!


P1120024.jpg
アルくん(アルフレッドくん)
この子もまさかのの親戚さん。
年齢は4才だから、より年上だけど、甥っ子さんにあたります。
(父ハーツ+母そらの娘シャンシャン)


P1120030.jpg
海老蔵くん
海老蔵くんはアルくんのお兄ちゃん。
今日のアジは、急きょアルくんだけがJP参戦でしたので、海老蔵くんは弟アルくんの見届け役でしたね。


※本当なら、こちらの先輩たちの動画をアップしたいのですが大人の事情により今回はアップしません
 (ただ、アップしてもいいかを聞かなかっただけです…)



<いよいよビギナークラス出走だっ!>

初参加の我が家が出走する「ビギナークラス」は、一番最初に行われました。

正直は、本番ギリギリまでスタートの合図が解っていませんでした。

実は、出走前に参加者の方に教えてもらったので大事にならずに済みました。
(1つ目のハードルを飛び越えた時がスタートなんですよ。みなさん知ってました?)

「ヨーイ、ドォーンッ」ってかけ声でも有るのかと…オハズカシイ

数頭のとても小さなパピオンが最初に出走した後、いよいよ我が家の順番が回ってきました。



P1120014.jpg
これがビギナークラスのコースレイアウトです。
20㎝のハードルとトンネルを直線的に並べた我が家にとって最高のコースレイアウトでした。


いよいよがアジリティの世界へ踏み込んだ瞬間です。
(ヒゲオヤジもね)
笑って見てやってください。
(実際に笑ってるのがです…


今回は、リードを付けた状態でやらしてもらいました。
(きっと、リードで繋いでなかったらドッグランと間違えて自由に駆け回ってしまうから…)

そして結果は、トンネルを通過できず見事に失格

家の中でイケアで買ったトンネル使って練習して来たんだけどな~ザンネン



続いての出走です。


は、ノーリードでチャレンジさせてもらいました。
(でも、競技中に飼い主から逃げ回るといけないので首輪は付けたままですけどね…)

そして、ハードルを越えないで通過するという失敗(拒絶)をしましたが、なんとか完走できました。


そして結果はというと…
P1120111.jpg
が撮った写真だと、そらが3位入賞に見える気がしますが、

見事に「ブービー賞」を頂きました。

飼い主この結果を真摯に受け止め、これからのアジリティ訓練を励んでいく所存でございます~



<最後にご褒美>

とりあえずの熱い思いだけでアジリティの世界へ飛び込んでしまった我が家。

が家出しない程度にがんばって続けてみたいと思っています。

同時に躾けについても勉強しなければと思っていますので、どうか松嶋先生、よろしくお願いしますね

P1120167.jpg
 「なー!?
   スポーツした後の馬肉ご飯は美味しいだろ~?
   だからの言う事を聞いてアジリティを続けて行こうな?
   目標は高く、チャンピオンだー

 「チャンピオンって美味しいの?」

 「ね~姉ちゃーん?
   父ちゃん話長くな~い?」

 「………



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

続きを読む >>

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2014年 1月 | 17:07:57 | トラックバック(0) | コメント(9)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。