FC2ブログ
 
■検索フォーム(日記内)

■プロフィール

そら☆てん

Author:そら☆てん
<主な出演者>
・そら☆てん
  働き盛りのヒゲオヤジ!
  そらを飼い始めて趣味がゴルフ
  から犬に変更…

・そら
  ジャックラッセル ♀ 2011.2.2
  ボール大好きサッカー犬。
  わがまま長女。

・てん
  ジャックラッセル ♀ 2012.7.20
  運命でそらの妹に…
  (血統書を調べたらそらの親戚
   だった!)
  二女は、姉を見て学ぶ…

・妻
  趣味はお酒!
  妻の写真を載せる時は許可が
  必要…

■お気に入り動画

そらとてんの動画エリアです。 お暇な時にどうぞ~

■インスタグラム

最近、ブログを更新していないにインスタグラムを始めてしまいました…

Powered by 複眼RSS

■最新記事
■最新コメント
■月別(出来事順)
■月別(投稿順)
■・

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
『アジリティの門戸を叩いてみた』-思い出作り編-
<ようこそ、アジリティドッグの世界へ>

「たぁー、のぉー、もぉーーっ


去年の暮、我が家はとっても大きな決断をしました。

それは、アジリティドッグへの挑戦です




去年の12月初旬、千葉県勝浦市にある「ホテル里杏」で行われたイベントでアジリティの体験講習を受けました。

その後日には、里杏へ一緒に行った花雪ままに誘われ、再度、アジリティの体験講習をしてきたんですね。
(残念ながらその時の写真や動画は有りません

この2回の体験講習を受けた飼い主は、そらとてんに相談もせず、アジリティ世界の門戸を叩き、踏み込んでしまいました。


PC280012.jpg
去年の暮れに体験講習を受けた千葉県八街市に有る「PEANUT FIELD(ピーナッツフィールド)」


PC280013.jpg
のどかな場所に有るから集中力が持続できないにとても良い環境です。
今年からこちらの施設でアジリティとしつけの講習を受けさせてもらう事にしました。

 「そら!、てん!、今年から我が家はアジリティに挑戦するぞイェィ」



は、橋を『抱っこ』して渡ります…>

まだ、我が家にそらしか居なかった2年前。

千葉県茂原市にあるすいらんグリーンパークでアジリティの体験講習を受けたことが有りました。

その時の講習で教えて頂いたのも「ピーナッツフィールド」の松嶋先生でした。


DSCF1292.jpg
これは、が生後8ヶ月の時、すいらんのアジリティ広場にあるドッグウォークに初めて上った時の写真。
この時は、高い所も全く気にしていなかったなのですが…
その後、何故か高い所が苦手になってしまい、ドッグウォークを怖がるようになってしまったのです。

それからというものは、道路の橋も怖くて渡れなくなってしまいました。
今ではなんとかドッグウォークだけは渡れるようになったのですが、散歩途中の橋は渡れないまま…
橋はだけ『抱っこ』して渡ります…



これはが生後8ヶ月の時、すいらんで松嶋先生から体験講習を受けた時の動画。

その後もすいらんのアジリティ広場に有る施設で遊んでいた程度。
その時の日記はこちら

あの時、本格的に始めていれば良かったと後悔する飼い主
あれから2年以上も経ってしまいました。



<無謀にもアジリティ大会へ参加>

今年の1月12日(日)、松嶋先生の★E&Y COMPANY★が主催するアジリティ大会がすいらんで行われました。
その大会に我が家は、まだ本格的な講習を受けていないにもかかわらず「ビギナークラス」に申し込んでしまいました。

それも、アジリティの経験がゼロのも申し込みました。

にはえらく反対されたのですが、の強い意志を貫き通し2頭で参加しました。

は、アジリティの世界へ踏み込んだ記念に「teamSORATEN」の第一歩を記録に残したかったんです。
でも、今回参加している方々に迷惑をかけてはいけないと思い、アジリティのルールは少しだけ勉強しておきました



<会場にはジャックもいっぱい、その中には!?>

アジリティ大会当日の朝、大会初参加の我が家は受付時間より少し早めにすいらんの会場に到着。

すると、ジャックラッセルのお友達がいらっしゃいました。

ご挨拶させていただきました~


P1120009.jpg
(左)メリ仙人(メリ子ちゃん) (右)ケケ師範(ケリィちゃん)
こちらのメリケケファミリーをご存知の方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか?
我が家は、去年の綱吉の湯のイベントで初めてお会いしました。
その時にJKCグランド・トレーニングチャンピオンであるケケちゃんが訓練の模範演技を大勢の方の前で行ってたんです。
そのケケちゃんとメリかぁさんの息ピッタリな模範演技にはとても驚かされたんです。


P1120064.jpg
ルイちゃん
JPとAGに出走されてましたね。
ルイちゃんは、飼い主さんの指示通り、確実に障害をクリアしてました。
我が家もルイちゃんの様になりたいな~


P1120047.jpg
ダイくん(ダイスケくん:ホントは漢字かな?)
飼い主さんと話をしていたら、てんと異父兄弟であることが判明!
の母そら+父ハーツ)
驚いた~!!
ダイちゃんもJPとAGに出走!


P1120024.jpg
アルくん(アルフレッドくん)
この子もまさかのの親戚さん。
年齢は4才だから、より年上だけど、甥っ子さんにあたります。
(父ハーツ+母そらの娘シャンシャン)


P1120030.jpg
海老蔵くん
海老蔵くんはアルくんのお兄ちゃん。
今日のアジは、急きょアルくんだけがJP参戦でしたので、海老蔵くんは弟アルくんの見届け役でしたね。


※本当なら、こちらの先輩たちの動画をアップしたいのですが大人の事情により今回はアップしません
 (ただ、アップしてもいいかを聞かなかっただけです…)



<いよいよビギナークラス出走だっ!>

初参加の我が家が出走する「ビギナークラス」は、一番最初に行われました。

正直は、本番ギリギリまでスタートの合図が解っていませんでした。

実は、出走前に参加者の方に教えてもらったので大事にならずに済みました。
(1つ目のハードルを飛び越えた時がスタートなんですよ。みなさん知ってました?)

「ヨーイ、ドォーンッ」ってかけ声でも有るのかと…オハズカシイ

数頭のとても小さなパピオンが最初に出走した後、いよいよ我が家の順番が回ってきました。



P1120014.jpg
これがビギナークラスのコースレイアウトです。
20㎝のハードルとトンネルを直線的に並べた我が家にとって最高のコースレイアウトでした。


いよいよがアジリティの世界へ踏み込んだ瞬間です。
(ヒゲオヤジもね)
笑って見てやってください。
(実際に笑ってるのがです…


今回は、リードを付けた状態でやらしてもらいました。
(きっと、リードで繋いでなかったらドッグランと間違えて自由に駆け回ってしまうから…)

そして結果は、トンネルを通過できず見事に失格

家の中でイケアで買ったトンネル使って練習して来たんだけどな~ザンネン



続いての出走です。


は、ノーリードでチャレンジさせてもらいました。
(でも、競技中に飼い主から逃げ回るといけないので首輪は付けたままですけどね…)

そして、ハードルを越えないで通過するという失敗(拒絶)をしましたが、なんとか完走できました。


そして結果はというと…
P1120111.jpg
が撮った写真だと、そらが3位入賞に見える気がしますが、

見事に「ブービー賞」を頂きました。

飼い主この結果を真摯に受け止め、これからのアジリティ訓練を励んでいく所存でございます~



<最後にご褒美>

とりあえずの熱い思いだけでアジリティの世界へ飛び込んでしまった我が家。

が家出しない程度にがんばって続けてみたいと思っています。

同時に躾けについても勉強しなければと思っていますので、どうか松嶋先生、よろしくお願いしますね

P1120167.jpg
 「なー!?
   スポーツした後の馬肉ご飯は美味しいだろ~?
   だからの言う事を聞いてアジリティを続けて行こうな?
   目標は高く、チャンピオンだー

 「チャンピオンって美味しいの?」

 「ね~姉ちゃーん?
   父ちゃん話長くな~い?」

 「………



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


そらとてんと飼い主の競技中、妻は動画を撮っていたため、写真は撮れなかったんです。

ところがの競技中の写真をSさんから頂きました~

<てん
17093914_2041181485_199large.jpg

17093914_2041181216_227large.jpg


<そら
17093914_2041181310_12large.jpg

17093914_2041181403_65large.jpg

思い出の写真になりました!

ありがとうございます~

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2014年 1月 | 17:07:57 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
何故か皆で躾やドッグスポーツに目覚めてますねぇ~
我が家も訓練三昧であります

あぶもこの後試験が控えた身・・・
こりゃあ大変だぁ~

お互いに頑張りましょう~
2014-01-17 金 22:51:51 | URL | まるさと [編集]
先日はお疲れ様でした。

パパさん・・・・・すでに目標がチャンピオンって。
これはY父さんと同じく『生き急ぎチーム』でございます(笑)

ドックスポーツは本当に楽しくてはまると脱出不可能ですよ~
(すでにはまってますよね???)

明後日練習でしたっけ?楽しく楽しく頑張ってください♪
そらてんちゃん&パパさんママさん、応援してます~!!
2014-01-17 金 23:43:28 | URL | メリかぁさん♪ [編集]
お疲れ様でした。
頑張りましたね~~~

もう怖いもんなしですね!
なんだって、練習してたって 失敗する時はするんだから 場馴れのためにも 参加することに意義がある!! 楽しんだもん勝ちです♪

翌日、フラボの合同練習があったんですが、一緒に練習したチームの方はアジもやってて、なんとすいらんに行ってたよ~~って
今日 パソコンで動画みてその方たちお手伝いでフィールドに♪
わんこの世界 狭いですね~~~

花雪も あとを追いかけますよ~~
2014-01-18 土 12:19:32 | URL | 花雪まま [編集]
Re: まるさとさん
あぶくんも訓練がんばってるんですね。
試験がんばってください。

それにしてもみんなで特訓してますよね~
きっと、次にみんなでお会いする時はお利口さんなワンコばかりになってるって事ですね??

会うのが楽しみだーv-413
2014-01-20 月 13:25:00 | URL | そら☆てん [編集]
Re: メリかぁさん♪
昨日、第1回目の訓練を受けて参りました。

とりあえず、自分とそら、妻とてんでペアを組むことにしました。

松嶋先生から、「ジャックはいろいろなタイプがいますねー」と、
意味深な意見をいただきました。


自分は間違いなく『生き急ぎチーム』の様ですねv-398

『本気』と書いて『マジ』です!!

でも、その前にアジリティのルールをちゃんと覚えないといけませんね…


メリかぁさん!これからもご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げますv-352
2014-01-20 月 13:39:39 | URL | そら☆てん [編集]
Re: 花雪ままさん
今回、勇気を出してそらとてんを出場させてよかった~
これが今の姿だから、これ以上ヘタになる事は無いはず!
当然、前向きにやってきますよ~

自分とてんの出走時、妻はめちゃくちゃ笑ってましたが今度は妻が笑われる番です。
(自分もビデオを見て自分のジタバタ走ってる姿に笑ってしまいましたが…v-398

それと、初参加なのにみなさんから競技中の写真を撮って頂いたんです。
それを連絡先も教えていないのにメリかぁさんや松嶋先生経由で頂きました。
ほんとにみなさんやさしい方ばかりなんです。

花雪まま(ぱぱ)も早くこっちにおいで~v-410
2014-01-20 月 13:57:44 | URL | そら☆てん [編集]
初コメです^^
アルと海老蔵ファミリーです!
先日は、ありがとーございました^^

いよいよアジ本格参戦なんですね!


健康第一で頑張ってください^^

アジは3歩進んで2.5歩下がる〜みたいな感じで、特にジャックはいいいみでも悪い意味でも、とても裏切るんで^^w

まさに一喜一憂〜がアジwithジャックですww

よちこ先生もとても優しいし(たまに超怖いけど)、気楽に楽しみながら、たっぷりハマってくださいね!

アルは故障がまだ完全ではないので、復帰は早くて春になります!

JKCデビュー、楽しみにしてます^^!
2014-01-21 火 13:09:41 | URL | ABR [編集]
Re: ABRさん
こちらこそ先日はありがとうございました。

アル選手は本調子では無いという事ですが、我が家の見本となるクリーンランは素晴らしかったです!
アル先輩を目標にがんばっていきますね~v-410
アル先輩が完全復帰したら、練習会や大会でいろいろご指導のほどよろしくお願いします。

今度、松嶋先生に体験講習を受けるココちゃんって子がいます。
この子もアル先輩やてんと血の繋がった親戚なんですよ。
ほんと、ジャックの世界って狭いですね~

完全に『生き急ぎチーム』の我が家。
これから自作のアジリティ道具を作ろうかと思い始めました。
でも、ワンコに怪我させないような道具にしないといけませんね…v-392
2014-01-22 水 11:36:00 | URL | そら☆てん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-03 月 19:57:37 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。