FC2ブログ
 
■検索フォーム(日記内)

■プロフィール

そら☆てん

Author:そら☆てん
<主な出演者>
・そら☆てん
  働き盛りのヒゲオヤジ!
  そらを飼い始めて趣味がゴルフ
  から犬に変更…

・そら
  ジャックラッセル ♀ 2011.2.2
  ボール大好きサッカー犬。
  わがまま長女。

・てん
  ジャックラッセル ♀ 2012.7.20
  運命でそらの妹に…
  (血統書を調べたらそらの親戚
   だった!)
  二女は、姉を見て学ぶ…

・妻
  趣味はお酒!
  妻の写真を載せる時は許可が
  必要…

■お気に入り動画

そらとてんの動画エリアです。 お暇な時にどうぞ~

■インスタグラム

最近、ブログを更新していないにインスタグラムを始めてしまいました…

Powered by 複眼RSS

■最新記事
■最新コメント
■月別(出来事順)
■月別(投稿順)
■・

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
『コルクマットとタイルカーペット』~そら手術後2ヶ月~
<4年ぶり床暖房が使えるようになりました>

先週は、関東地方に雪が降りましたね。

うちの周辺は雪降らなかったけどとにかく寒かった!

数日間の休暇を取ったオヤジにとっては、布団から出るのが辛い朝が続きました。


P1100014.jpg
 「おはよう、そら
    雨の日は散歩に行かないからって、そんなにつまらなそうな顔するなよ…
    てんと暖かい部屋の中で遊べばいいじゃんよ~!?


うちは、マンションの1階に住んでます。
「マンションだから暖かいでしょ?」と周りから言われるけど、マンション1階は戸建までではないけれど結構寒いんですね。

床暖房をつければ温かくなるのだけど、そらがうちに来た4年前から床暖房が使えなかったんです。

フローリングの床で足を滑らせて怪我をしないようにと、ジョイント式のコルクマットをリビング全面に張ってしまったからなのです。
(結局はリビングで脚を怪我させてしまいましたが…)

ジョイント式コルクマット(30cm×30センチ」)をがうちの子になって直ぐに1回目の購入、その2年後にボロボロになってしまったので2回目を購入しました。
当時、ネットの最安値、1枚70円で購入しました。

ジョイント式コイルマットは、たくさんのメーカーや生産国が有るから、うちの購入したジョイント式コイルマット以外の商品には当てはまらない事もあるかもしれないけど、ジョイント式コルクマットの購入を考えている方への参考になるかと思うので客観的な立場で紹介しますね。

そして、今回購入し4年ぶりに床暖房を使えることとなったタイルカーペット(東リ スマイフィールアタック 260)についても、まだ使用期間は3週間程ですが紹介します。

そしてそして、「清水の舞台から飛び降りる」心境で購入したダイソンのコードレス掃除機(DC74 モーターヘッド コンプリート)の事もちょっとだけ紹介しますね。

そうだ、そらの怪我の事についても日記に残さなきゃね。

 「あっ!てんの事に触れてないね。
    てんちゃんごめんよ、かわいい写真を載せるから勘弁ね~」



<ジョイント式コイルマットについて>

うちが4年間リビングに敷き詰めていた「ジョイント式コイルマット」についての個人的な感想です。

まずは、3枚の写真を見て頂きましょう。

1枚目
PC160496.jpg
2年間使用したコルクマットは、の「追い駈けっこ」でコルクの表面が2匹の爪でハゲてしまいました。
(そらのお尻もハゲてますが…)


2枚目
PC160506.jpg
拡大するとマットに爪の跡がはっきり判りますね。
まだ使用するには支障がないと思いますが、見ため的にはここが限界と判断しうちは張替する事にしました。

うちが購入した物はコルクの粒がとても細かいタイプです。
他メーカーで作っている粒の大きい方が、犬の爪に強いのかな?


3枚目
P1310005.jpg
この写真には、が「この中に隠しているおもちゃを出してよ~早く出してーっ!」と2本の前足でかきむしった跡が分かりますよね。
こんな跡が扉・ベット・ソファー前などに沢山あります。
場所によっては、かきむしり過ぎてマットに穴が開き、フローリングが見えてしまっている所も有りました。

もう一つ写真で分かるように、ジョイントが離れてしまったり、コルクマットが伸びてジョイント部でせり上がったりしてしまいました。これが非常にたちが悪いんです…

こうなってしまうには、いくつかの原因があるようです。
一つは、コルクマットの上を人が歩くことによって、マットが潰れ、マット自体が伸びてしまいます。
一つは、温度・湿度の影響を受けマット自体が伸び縮みしてしまいます。
うちの場合リビング全面に敷いているため、コルクマットの上にテーブルや椅子などを載せています。
そこでマットが固定されてしまうので、だんだん伸びてしまったマットのジョイント部が合わなくなるようです。

こうなってしまうと補修したい部分だけに新品を敷こうとしてもジョイントが合わないので上手くいかなくなります。
だから、2回目を敷きなおす時も全面張替となりました。
コルクマットはネットで買えば価格的に安く済みますが、部分的に交換できないのと、せっかく壁際のマットをカッターで切り、ぴったり合わせて作ったパーツが次に使えなくなるのが残念なんです。

が思うには、コルクマットは部屋の部分的に敷くようにする方や、コルクマットの上は忍び足で歩くワンコを飼っている家庭に向いていると思います。

これからもコルクマットは便利なので、部分的に使うと思いますが、部屋全面に敷くことは無いと思います。



<タイルカーペットについて>

今回うちがタイルカーペットに張り替える決断をしたのは、ジャックラッセルを飼っているお友達のお宅に訪問した時でした。
その方のお宅には、貼り付け式のタイルカーペットが敷いて有るんです。
はその部屋でくつろぐ時にソファや椅子が有るにもかかわらず、自然とカーペットに座っていました。
その時、部屋にカーペットが敷いてると「暖っかいんだから~♪」って素敵な気分になる事に気が付いたのです。


 「そうだ、うちも張り替える時期だから、今度はタイルカーペットにしよう!」


という事で、ネットでタイルカーペットをいろいろ調べました。

そして、我が家が今回敷くことに決めたのが、東リ スマイフィールアタック 260です。

これに決めた理由として、
・狼爪がカーペットに引っ掛かりにくいようにカットパイル。(毛足がリング状になっていない)
・床暖房が使える。
・そらとてんがゲロッてしまうだろうから洗えるもの。
・なるべく安いもの。

そしてこのカーペットは、犬臭さを吸収してくれるという「エアファイン加工」商品なんです。
 (ワンコと暮らしていると犬臭さにマヒしてしまい、の臭さを感じなくなってますが、きっとワンコを飼っていない方は、うちのことを「犬臭せ~っ」っておもっているかも…?)

肝心な価格ですが、ネットで最安値で購入すると1枚(40センチ×40センチ)が500円で購入する事が出来ます。
コルクマットに比べタイルカーペットは、約4倍の価格でした。


さて、肝心の敷き並べの様子を写真で紹介します。

【施工前】
P1100020.jpg
使い果たしたコルクマットを取り除いた状態です。
テレビボード・キャビネットとソファは、まず動かす事がないので安く仕上げるために下にしかないことにしました。

今回購入したメーカーからマニュアルが同梱されていたので、よく読んでから施工しました。
うちは、部屋の隅から隅まで敷き並べたいので、なるべくタイルカーペットを切って無駄にしたくありません。
よって、タイルカーペットを敷き並べる割り付けをじっくり考えました。
割り付けさえ決まれば、後は施工誤差を少なくする事を考えながら作業開始です。


【施工中】
P1100022.jpg
ちょっと、余計な所まで張ってしまった後の写真で分かり辛いかも知れませんが、部屋のセンターに来るラインを最初に張ります。
このラインを適当に張ってしまうと最後までずれてしまいますよね。


P1100023.jpg
 「てんちゃん、どうだい?
    真っ直ぐ貼れてると思う?」

 「あたし、暇なの…
    早く散歩行こうよ~」

 「てんちゃん我慢してくれよ~
   ここが一番肝心なんだからさー


P1100025.jpg
 「チェッ、つまんないの~
    散歩行かないならここで邪魔しちゃうぞ~

 「こんなに天気がいいのに、お出かけしないの~?」

 「……


P1100026.jpg
ここまでがタイルカーペットを切らずに敷き並べられた部分です。
これで、完工としてしまったら何だか気持ち悪いですよね。

はフテ寝です…


P1100029.jpg
ソファの脚の位置を定規で測り、タイルカーペットを裏に罫書き、カッターで切って合わせます。

ここで、あまりにも
飼い主を見る視線が痛かったので、散歩休憩(?)にしました。


P1100035.jpg
散歩から戻り、ラストスパートです。

切ったタイルを張り付けるとこんな感じになります。

 「なんか、いー感じじゃな~い?


P1310004.jpg
こんな複雑な所もちゃんと測ってタイルに罫書き、カッターで慎重に切って張り付けるとこうなります。

 「き、気持ちいい~~


【施工後】
P1100033.jpg
仕上がった状態は、こんな感じです。

 「チョ~、キモチイイーッ!!

ソファでは、妻がチョ~気持ち良さそうにうたた寝しています。

も寝室の飼い主のベットで寝ています。

 「みんな、を誉めてくれよ…
    ガ、ガンバッタノニ…


以上で施工手順の説明(?)は終わりです。

タイルカーペットにしてから約3週間が経ちました。

今時点での感想ですが、タイルカーペットにしてすごく良かった~

4年ぶりの床暖房が最高です。

きっと、そらとてんが床暖房を気に入ってカーペットで寝るようになるかと思ったら、自分がカーペットで朝まで寝てしまいます。
その時そらとてんは、飼い主のベットやソファで寝ているようです。

なんか立場が逆ですよね…



<ダイソンコードレス掃除機について>

一番不安であったのが、「犬毛が掃除機で取れないのでは?」という問題があったので、ダイソンのコードレス掃除機(DC74 モーターヘッド コンプリート)を思いきって購入したのも良かったと思います。
確かにコマーシャル通りにうちの掃除機をしっかりかけた後にダイソンを使うと、犬毛も含め細かい塵をグングン吸い取ってくれます。
ダイソンをかけた後のカーペットをよーく見ても犬毛はほとんど残っていませんね

大金払ってるのでこれ位の仕事をして頂くのは当然だと思いますが…

他にもダイソンについては、話したい事が有るので今度改めて日記にしようと思っています。

P1150056.jpg
掃除機が7万円もする時代になったんですね…
10年位は壊れてもらっては困りますよ~
ねっ!ジェームズ・ダイソンさん!



<これで写真もいい感じ~>

P1180118.jpg
 「そら~てん~、どうだい?
   新しいカーペット気持ちいいだろ~?」  


P1180097.jpg
 「でも、そら~
    お願いだからヨダレヌルヌルおもちゃをカーペットに押し付けないで~



の脚の調子について>

が、後ろ足の手術をしてから2ヶ月が経とうとしています。

まだ、病院の先生からは走らせても良い許可は頂いていません、

でも、家の中でと遊ぶ時には、以前と同じ位に走り回っています。

本当であれば、走らない様に制止しなきゃいけないのですが、走っているを見ているとは嬉しくてしょうが有りません。

先生から走らせても良い許可が出るのは、手術3ヶ月後の予定。

それまでは、「そら~、は、走っちゃダメだぞ


P1180090.jpg
手術の後は、隠れるようになりましたが、
まだ、お尻の毛はこの位です。


P1250098.jpg
脚を曲げている状態も殆ど左右対称になってきたと思います。
 「春になったら、プールで泳いだり、沢山走り回れる所に遊びにいこうな!」


皆さん!

そらはもう少しで全快です。

遊んでくださいね~





長~い日記を読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2015年 1月 | 03:00:42 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
そらちゃん、順調に回復で良かった~v-410

パパさん、やりますね!職人並みだわ。

相変わらず、可愛い愛情あふれるオサシンUPで嬉しいですv-344

またどこかで集まりが有るといいな~♪
2015-02-02 月 14:16:37 | URL | はな [編集]
Re: はなさん
手術をする事に大分悩みましたが、今のそらの様子を見ている限り手術させて正解だったようです。


久々の日記の更新で、止めど無く文章が長くなってしまいました。

今年は、もう少し日記の更新を頻繁にしたいから写真中心の日記にしたいと思っているのに、

ブログの更新が空いてしまい、クリスマスの日記などが書けないままになってしまうのです。



今度の集まりは、ワンコやオヤジが走り回れるような場所がいいな~

ねー、shiiさん!?v-392
2015-02-02 月 17:32:10 | URL | そら☆てん [編集]
そらてん家の新しいマットと同じの使ってます~
これ以外にも変形しないのです。
だからかれこれ8年使ってます~
あぶのお留守番部屋(私の寝室)に・・・
あぶの運動場にはちょいとお高いカーペットがひいてあります~
これはとても我が家で帰る品物ではないのです(汗)

種明かしをすると・・・
母が3年前に購入した物がお下がりで我が家のものになりました(笑)
しかしこれ・・・
問題はクリーニング・・・
かなり高そうな予感がします(泣)
お高い物は我が家には不似合いだとわかりました。
悩みの種であります・・・

そらてんちゃん~暖かい冬を過ごせてるかな?
羨ましいぞ~
床暖房・・・我が家にはありません(泣)あはは~
2015-02-02 月 21:43:59 | URL | まるさと [編集]
Re: まるさとさん
なるほど~、まるさと先輩の家には、8年もこのマットが敷かれているんですね!

うちが使用していたコルクマットと、このタイルカーペットの金額の差は4倍でした。

コルクマットは2年が限界だったから、このタイルカーペットが4倍の8年間使用できるなら金額的には差がないということですね!
まるさとさんの話を聞いてこの商品にしてよかったと改めて思いました。

確かにこのカーペットは、東リの中で安価な方ですよね~
うちもこの商品以外にももっと掃除のしやすそうなタイプ(テキスタイルフロア7000)があったのですが、お値段がだいぶ高くてね…
実は写真には写っていないのですが、まだリビングの半分はコルクマットのままなのです。
いつかは、この商品にしたいなと思っています。

うちはコンクリートの床に直接フローリングが貼ってあるので、ガス床暖房をつけないととても冷たいんです。
だから、床暖房の効果は絶大なんですよ。
でも、冬のガス代は恐ろしいことになりますが…

早く暖房の要らない季節にならないですかね~
2015-02-02 月 23:19:58 | URL | そら☆てん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。