FC2ブログ
 
■検索フォーム(日記内)

■プロフィール

そら☆てん

Author:そら☆てん
<主な出演者>
・そら☆てん
  働き盛りのヒゲオヤジ!
  そらを飼い始めて趣味がゴルフ
  から犬に変更…

・そら
  ジャックラッセル ♀ 2011.2.2
  ボール大好きサッカー犬。
  わがまま長女。

・てん
  ジャックラッセル ♀ 2012.7.20
  運命でそらの妹に…
  (血統書を調べたらそらの親戚
   だった!)
  二女は、姉を見て学ぶ…

・妻
  趣味はお酒!
  妻の写真を載せる時は許可が
  必要…

■お気に入り動画

そらとてんの動画エリアです。 お暇な時にどうぞ~

■インスタグラム

最近、ブログを更新していないにインスタグラムを始めてしまいました…

Powered by 複眼RSS

■最新記事
■最新コメント
■月別(出来事順)
■月別(投稿順)
■・

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
『親兄弟はどうしてる?』~兄弟姉妹会に参加したよ~
<そらとてんの親兄弟はどうしてるのかな?>

皆さん家のワンコって、

ペットショップで買ったり、

ブリーダーから買ったり、

知り合いから譲り受けたり、

または、施設から受け入れたりしたんですよね?

日本では犬猫の受け入れ手段としては、そらと同じ様にペットショップから受け入れる子が一番多いのかな?




皆さん家のワンコには、兄弟姉妹がいますか?

皆さん家のワンコは、お父さんやお母さんに似てますか?

そして、親兄弟姉妹に会った(合わせた)ことはありますか?


てんは、ブリーダーから受け入れたので親兄弟姉妹に会ったことが有ります。

お父さんはオーストラリアからやってきたトライのブロークン、

お母さんはタン&ホワイトのラフで、

兄弟姉妹達はきっとブロークンだと思います。

てんの性格や仕草はお母さんに似ているようです。

でも、うちに受け入れてからは親兄弟姉妹に会っていません。

兄弟たちが、どんな風に成長してるのかとても気になります。



そらは血統書を見る限り3兄弟の様です。

愛知で生まれ、都内の大きなペットショップで売られていました。

素朴な気持ちとしては、どんな親なのか、どんな兄弟なのかとても気になります。



そらの飼い主になってしばらくは、日本のペット業界での生体流通方法に

パピーミル(仔犬繁殖工場)やペットオ-クションが有る事を知りませんでした。

その事に付いていろいろ調べてみると、

「母犬を狭く不衛生な環境で繁殖のためだけに飼育し、仔犬が製造出来なくなったら処分。

ペットショップで売られているワンコの中には一生の飼い主さんと巡り合えず最終的には処分。」

そんな不幸な運命を辿ってしまうワンコがいるようですね。



最近、ブリーダー崩壊や動物虐待の話や映像がネットやテレビから目に飛び込んできます。

商売目的のみの無謀な繁殖は控えてほしい。

飼い主の勝手な都合で痛い思いや辛い思いをさせないで…

ペットには何の罪も有りません。

頼りにしているのは飼い主だけ。

パートナーです。

その子に話しかけたり、抱っこしたりすれば、

仕事での辛いことや人間関係の嫌な事を癒してくれるはず。




その子によって受け入れ方は違えど、共通な事はただ一つ!

あなたはその子を飼う時に『世界で一番可愛いうちの子』にする事を約束したはずですよね。


 「世界中のワンコが幸せになりますように!」


 
  

11146434_345741585634913_398432315492451503_o.jpg
うちのそらはペットショップで買いました。その時の話はココをクリック
だから、親兄弟姉妹に会ったことが有りません。


てんはブリーダーさんの所から来たので、ブリーダーさんから譲り受ける時に会う事が出来ました。その時の話はココをクリック
でも、両親兄弟姉妹にはそれ以来会ってませんが…



うちの場合、可愛いワンコを親兄弟姉妹の元から引き離してしまいました。

只今、責任をもって幸せにしようとしている最中です。

そうすればきっと、その可愛いワンコ達は飼い主の子供や兄弟や相方になり、心の支えになってくれるでしょうから…


 「なぁ、そら!?
    うちに来て幸せだろ?
    そろそろ一回くらい恩返ししてくれてもいいんじゃないの?


suiran266.jpg
 「もっと、たくさん遊んでくれたらね!」



 「じゃあ、てんは?」

suiran265.jpg
 「もっと、たくさん散歩してくれたらね!」


 「………だね


とは言っても、そらとてんから既に「癒し」をいただいていましたね~





こんな内容を書いていたら、「犬の十戒」も思い出してしまいました。

読み直したらなんかグッとくるものが有りましたので、

読んだこと無い方も、久しく読んでない方も是非読んで下さいね~


コチラからどうぞ~





それにしても、そらやてんの親兄弟姉妹がどうなっているのかとても気になります。

てんは両親、兄弟姉妹と会うことが出来たけど、できることならそらの親や兄弟にも会ってみたい(会わせてみたい)と思っている飼い主です。

でも本当は、そらの親や兄弟が何処でどうしているのか想像すると、とても怖いのです…


だいぶ話が重くなってしまいました…







<てんの兄弟姉妹会>

相変らず、少し前の日記になりますが、

すいらんグリーンパークで集まったてんにとっての兄弟姉妹会にてんとそらを誘っていただきました。

出身犬舎の兄弟姉妹会と言っても、父:ウィッシュ(ウィシュボーン)、母:イリスを親に持つ子供たちのが集まりです。



まずは紹介、

【父:ウィッシュボーン、母:イリスの子供達】

-平成11年11月26日生まれ組-

P4250419.jpg
スパイクくん(

ココのブリーダーさんは、トライカラーの子を出そうとしています。

だから、ブリーダーさんにとってスパイクくんはトライがはっきり出た子で嬉しかったのでは?

そんなワンコを受け入れられたスパイクママは、きっと鼻高々な息子なんだろうな~

うちのてんの頭と耳の毛が黒かったらスパイクくんに似てるんですよ~




P4250402.jpg
ビッケくん(

ビッケくんもてんに良く似ています。

特に今回、同じ洋服を着ていたからビッケの白い左耳が映っていない写真だと判別するのが困難なくらい。

ビッケ家族のビッケに対する溺愛ぶりは、うちも敵わない程なんですね。

ここにも親バカ飼い主がいた~って感じなんですよ!

今日ビッケが一番走り回ってボールを追いかけてたかな?



P4250449.jpg
ラビくん(

ラビくんは特にてんにそっくりです。

顔だけ見たらてんの区別するのが非常に困難…

てんが女子な分だけ一回り小さいのと、チン○○が無い位しか違いが有りません。

性格も一人遊び(?)が好きなところまでてんに似ているような気がします。

今日もいつもの様にてんと一緒で単独行動が多かったかな?


そして、スパイク・ビッケ・ラビには、ブリーダーさんの所に残り立派なショードッグのユーリ(♂)という兄弟がいます。

そんな美男子4兄弟です。




-2013年3月21日生まれ組ー

P4250407.jpg
左:ロックくん()  右:バディさん(保護者

ロックは飼い主ご夫妻も認める『ギャング ザ ロック!』

ロックママから怒られちゃうかもしれないけど、ほんとギャングっぽさが顔から滲み出てますよね~

先住犬のバディさんがロックに寄り添っている所をみると、とっても微笑ましく感じます。

なんだか、やんちゃな息子を後ろから見守るお母さんって感じ?(個人的な感想です)

「やっぱり、多頭飼いはいいよね~」って再確認させてもらえる関係ですね!



P4250416.jpg
スカイくん(

スカイくんは,お母さんのイリス、またはお祖母ちゃんのアンジェに一番似ているような気がします。

スカイくんの小さな頃の写真を見ると長めのブロークンだったけど、今ではラフになったのですね。

イリスママやアンジェ祖母ちゃんと毛の長さを比べると、どちらが長いのかな?

ロックとスカイの兄弟姉妹は3男2女。

今日は会えなかったけど、あとの3頭もやっぱりイリスママに似てるのかな~?




【父:ウィッシュボーン、母:そら母さんの子供】

-平成12年7月20日生まれ-

P4250430.jpg
左:てんちゃん()  右:そら(保護者?

今日は、実兄弟達の輪に父:ウィッシュ、母:そら(うちのそらじゃないよ)を親に持つてんを混ぜて頂きました。

てんの兄弟姉妹は3男2女。

その中には名前だけを知っている兄弟もいるけど、新しい飼い主さんの所に行ってからは会った事が無いです…

だから、スパイク・ビッケ・ラビ兄弟、ロック・スカイ兄弟がとても羨ましいですね。

うちも大きくなったてんの兄弟姉妹達に会ってみたいな~

(もし、てんの兄弟この日記読んでたら非公開コメで連絡頂けたら嬉しいね)



今日集まった兄弟姉妹ワンコは、
ウィッシュを父、イリスを母に持つスパイク・ビッケ・ラビ・ロック・スカイと、
ウィッシュを父、そら母を母に持つてんでした。

イリスとそら母は、アンジェと言う同じお母さんから生まれた子供です。

だからにとっては、同じお父さん(ウィッシュ)と、血が半分同じお母さん(イリス、そら)との間に生まれたワンコ達なので3/4が一緒ということですね。

だから、みんなよく似てるんですね。


すでに、親戚さんでは無い方に説明はくどすぎますが、てん中心の家系図を書いてみました。

20150425家系図
だいぶ前の日記で書いた家系図、今回書き足したらこんなややこしくなってきました。

この家系図には書ききれない程、まだ沢山の親戚さんがいますが、ブリーダーさんの頭の中にはその家系図が記憶されているんです。

素敵なブリーダーさんなんですよ~




<兄弟達と遊んでるの写真>

話が長くなってしまったので、あとは写真ばかりにしちゃいます。

カメラマン1
今日はを含めて「親バカカメラマン」が沢山でした。




gyogan2.jpg
だから、そらとてんのこんな素敵な写真を沢山撮っていただきました。




gyogan1.jpg
正面からのベストショット




soraten50m.jpg
そらとてんの熾烈な上下関係争い50m走!?

てんはそらに対してちょっと手を抜いてあげてるようです。

出来た妹でしょ!?




兄弟50m
走る時って、みんな口を開けるんだね!?




kyoudaihadoru.jpg
すいらんには、飛行犬が撮影しやすい場所があります。

あとは、カメラマンの腕次第!?




ロック貸さない
ロックはこのサッカーボールが大好きです。

いくら兄弟達でもこのサッカーボールだけは貸したくないようです。




ホタパパ2
この日は、すいらんでアルファアイコンのイベントをやってました。

スパイクが追いかけているのはのみねあちゃんアルファアイコンモデルのガクちゃんと血が繋がっているんですって。

やっぱり、血が繋がってると似てますね~




ホタパパ1
この写真の原画はホタパパさんに撮影して頂いたものです。

アルファアイコンさんのご厚意でお写真いただきました~

素敵な写真、ありがとうございました!





syuugou1.jpg
最後に、みんな揃った集合写真!

ゴールデンのホタルさんはイベント会場でお留守番だったけど、岳ちゃん・みねあちゃんと一緒に撮れていい記念写真になりました。

まだまだ載せたい写真は沢山あるけど今度にしときますね



P4250564.jpg
そうそう、この日すいらんのバーベキューエリアにお友達のさくらちゃんがいらっしゃいました。

久しぶりに会えて嬉しかったよーー




-おわり-




いつも長い日記でスミマセン…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2015年 4月 | 13:01:46 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
はじめまして
はじめまして
こはるママと申します。

ウチの長女 こはる(8歳)の母犬はアンジェ、
次女のこなつ(6歳)は 父犬 ハーツ、母犬 イリス です。
ですから我が家は 叔母と姪の関係になります。

はじめてこはるを迎え入れたときからこちらのブリーダーさんの
ファンになってもし2匹目を入れるならぜったいにここからって
決めてたので…
お友達で2番目を探しているときも紹介して迎えたのでその子も
同じ出身なんです。

血の繋がりって なんだか楽しいですね♪
2015-05-28 木 16:10:56 | URL | こはるママ [編集]
スパイク君、らん君達に遊んでもらっているときに
会ったことある~v-11

知らない間にてんちゃんの親戚と
遊んでもらってたんですね~(笑)

可愛い子でした。皆美形なんですねv-344
2015-05-28 木 16:33:07 | URL | はな [編集]
おやまぁ~見た事ある子がいるじゃないの~
ビッケたんとてんちゃんは兄弟だったのか~

こうやって兄弟関係を見ると知ってる子も
更に身近に感じちゃう~

あぶも実はショップ出身です・・・
しかし従兄弟はお付き合いあるのよ~
血統書を見ると一緒に生まれた子がもう1匹いるはずなんだけどやはり見つからなくて・・・

会いたいな~
でも幸せじゃなかったら怖いなぁ~
でも根拠なく思うわけで・・・
あぶはトレーナの息子になった訳で・・・

もしかしてその子も同じだったりしてとか~
だって同じ日に生まれたんだもの
全くの根拠なしっす~
2015-05-28 木 21:44:28 | URL | まるさと [編集]
Re: こはるママさん
はじめまして!

こはるちゃんとこなつちゃんの事はブリーダーさんのブログで存じ上げていました。
だけど、ブログされてる事は知らなかった…
これからは、頻繁に訪問させて頂きますね~

うちのてんを受け入れることになったのは、そらの散歩コースでサフィラ・ハーツの兄妹のニケちゃんに会い、飼い主さんにブリーダーさんを紹介して頂いたんです。
2頭目は信頼できるブリーダーさんから受け入れたかったんで…
そのニケちゃん家も同じブリーダーさんからちび太を招き入れたんですよ。
やっぱり、みんなここのブリーダーさんの人柄と可愛いワンコにやられちゃいますよね~

うちも犬漬けのお友達が2頭目を探してる時は、ここのブリーダーさんを勧めてしまいます。

これからも宜しくお願いします(^v^)
2015-05-29 金 09:20:55 | URL | そら☆てん [編集]
Re: はなさん
はなさんもご存知の通り、この日集まったワンコ以外にもここ出身のワンコは美男美女が粒揃いでしょ~!?

てんの様にちょっと性格に難有りの子もいますが…

こんなガウガウ犬にしてしまったのは、私のせいかもしれません…^_^;
2015-05-29 金 09:33:04 | URL | そら☆てん [編集]
Re: まるさとさん
そうなですよ~

ビッケ家、そらてん家同様、ここ出身のワンコは犬漬け家族に受け入れられているでしょ!?

写真からでも、幸せに育てられていることが伝わってきますよね!

あぶちゃんも従兄弟とはお付き合い有るんだ、いいですね~

そらは、ジャックの親戚探しで遠い親戚さんは知ってるけど親兄弟は知らないんです。

でも、そらの遠い親戚のてんが目の前にいましたね!

それだけでも幸せですね。


本当に最近、飼育放棄や動物虐待の話・映像を目にしますよね。

なんか、ペットショップで少し大きくなってしまったジャックや大型犬が売れ残っているのを目にするととても心配になってします。

ショップから買った飼い主としては言いにくいけど、ペットショップで生体を過剰な数を販売するのは考えて頂きたいと思っています。

国や自治体、ペットの大きな団体がもっと考えてくれないと変わらないのかな~?
2015-05-29 金 10:02:08 | URL | そら☆てん [編集]
全くの同感です
ペットショップでは次から次へと新しい子がケースに入ります

全ての子をそこから連れて帰りたい・・・でもあいにくとそんな経済力も土地も設備もない・・・

しかし悲しい事にブリーダーさんにも良いブリーダーとそうでは無いブリーダーさんもいます・・・

てんちゃんのブリーダーさんの様に良い方だといいのですがねぇ~

動物愛護法がもっときちんとすれば良いのに・・・
と私も思います
(団体については大変申し訳ないのですが
私はなんとも言うことばがありません)

ショップのあり方をもう少し考える必要ああると私も思います

2015-05-30 土 01:30:54 | URL | まるさと [編集]
Re: まるさとさん
こんな話をしていたら、週末に行った貸切ドッグランで「ジャックの里」の主催者さんや里親さんとワンコ達に偶然会ってしまいました。

主催者さんや里親さんとお話して感じたのは、ワンコに対する接し方は「犬漬け飼い主」そのもの。

ワンコ達と飼い主さん達の信頼関係が伝わってきました。

我が子に対する愛情や信頼関係は飼っている期間とは比例しないようですね。



今、「ジャックの里」では千葉県市原市のペットショップ倒産で引き取った2ワンコと千葉県柏市で迷子(?)になっていたワンコ、計3ジャックの里親さんを募集しているそうです。

人間の子供は、いずれ親元から自立していくことが出来ますが、

飼い犬は一生飼い主が面倒みてあげなければ生きて行く事は出来ませんものね。

今、飼い主がいないワンコ達、信頼できる里親さんが見つかる事を切に願います。

こんな、重いコメント返しでスミマセンi-229
2015-06-01 月 09:42:53 | URL | そら☆てん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。