FC2ブログ
 
■検索フォーム(日記内)

■プロフィール

そら☆てん

Author:そら☆てん
<主な出演者>
・そら☆てん
  働き盛りのヒゲオヤジ!
  そらを飼い始めて趣味がゴルフ
  から犬に変更…

・そら
  ジャックラッセル ♀ 2011.2.2
  ボール大好きサッカー犬。
  わがまま長女。

・てん
  ジャックラッセル ♀ 2012.7.20
  運命でそらの妹に…
  (血統書を調べたらそらの親戚
   だった!)
  二女は、姉を見て学ぶ…

・妻
  趣味はお酒!
  妻の写真を載せる時は許可が
  必要…

■お気に入り動画

そらとてんの動画エリアです。 お暇な時にどうぞ~

■インスタグラム

最近、ブログを更新していないにインスタグラムを始めてしまいました…

Powered by 複眼RSS

■最新記事
■最新コメント
■月別(出来事順)
■月別(投稿順)
■・

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
『夫婦喧嘩は犬も喰わない』~ビヨルキス編~
<初めてのビヨルキス>

つい最近まで毎日の散歩に使っていたモンベル(mont-bell)の首輪とリードはとても気に入ってたので、2年以上も使い続けていました。

P5240063s-.jpg
いままで使ってたモンベルの首輪(ドギーカラー)

そらがブルー
(注:このリードは、モンベルのではありません)



P6281182s-.jpg
てんがオレンジ
(注:このリードも、モンベルのではありません)

2年間、を守ってくれてありがとう




見た目はまだまだ使えそうな感じなのですが、万が一のことを考え新しくする事にしました。

今回、初じめて購入したのがこれ、

P6190657s-.jpg
「ビヨルキス(Bjorkis)ハーフチョーク バイカラー」のアクアグリーン×チェリー

サイズ : 25センチ×2本、27センチ×2本  計4本 (??)



ジャックラッセルだけとは限らないと思いますが、このビオルキスやコンフォートフレックス(Comfortflex)のハーフチョークや、ハーネスを使用している方がとても多いですよね。

皆さんのワンコが着けているのを見て羨ましくなり購入する事にしました。

うちが選んだのはハーフチョークの方。

最近わがままばかりを言うそらとてんを躾してやろうと思ったわけでは有りませんが、

装・脱着が簡単そうだし、何より一番はかっこいいところが購入への決め手です。


色はいろいろと調べ、みんなかっこいいけど、特にこの色が気に入り購入する事に…

このバイカラーって上下が色違いになっていてショップ特注のオリジナル色なんですね。

注文してから知りました。


そして、初めての購入なのに4本も同じ色を買ってしまったのです。

それには、いろいろ事情が有りまして、

ちょっと話が長くなるのですが、どうか皆さん聞いてやって下さい…







<夫婦喧嘩は犬も喰わない>

まず最初に、25センチのサイズを2本購入しました。

ヒゲオヤジがショップのHPに載っているサイズの選び方をよく読み、

何度もそらとてんの首・頭のサイズを測り、25センチに決めたんです。


数日後、自分が仕事で留守にしている時、妻からの「商品が届いたよ~」の連絡

サイズの事がとても心配なので、直ちに装着するように返信

すると、

 「んーー??
    なんとか脱がすこと出来たけど、これ小さいんじゃない?

って連絡


 「エエエーーッ!
    マジでかーーっ!?
    あんだけサイズ調べたり、測ったりしたのに~!?



そして帰宅、今度は自分の手で確認する事に…

まずはそらから装着させてみました。

すると、頭部をするっと通り抜け、装着感はピッタリです。

リードを取付けるオーリングの部分をクイクイッと引っ張ると丁度いい感じでチョーカーになってくれます。



P6190817s-.jpg

 「おおーっ、これよく出来てるな~、いいんじゃな~い!?

と感心させられる程でした。


そして、脱がそうと両手で首輪の対角線上を持ち、頭部を通そうと引っ張ると、

 「ウグググッ…脱げない、マジか!?

首輪がそらの耳の後ろらへんで引っ掛かり、そらのオデコにはバカボンのパパの様な深い3本のシワが入ってしまいます。


 「父ちゃん、顔が取れちゃうかも…」

 「………



さらに引っ張り、なんとか脱がすことが出来ました。


 「やはり、これじゃ小さいのかな?



P6190831s-.jpg

次にてんも装着させると、そらより長い毛のせいで額に入ったシワが覆われ、確認することは出来ないけど同じ様な状況になりました。

てんの方が長い首毛に引っ掛かるので、そらよりもっと無理やりに脱がす感じです。


でも、ちゃんと調べて採寸しこのサイズを選んだと自負する頑固な


「ちゃんと調べてサイズを選んだんだ!


 これで、いいのだ!



と、バカボンパパはバカボンママのダメだしに食い下がりました。

そして、このまま使い続けることを伝えると、猛反対を喰らう事になったのです。

 「私、これは使わないからね!

こうして首輪のサイズの事で夫婦仲は一触即発状態になりました。


結局このままだと、このサイズ論争の決着がつかないし平穏な家庭環境へ戻りそうにもないので、
がワンサイズ上の27センチを2本追加で注文しました。

そして数日後27センチが2本届き、計4本となった訳です…

(なぜか今のところ、4本ともの財布からの出費となっています…)






<バカボン論争、決着へ>

さー、バカボン論争に決着をつける時がやってきました。

改めて装着です!

4本のビヨルキス
 「そら、夫婦喧嘩に巻き込んでゴメンヨ…
    もう少しだから辛抱してくれ~」

 「でも、なんで4本同時に着けなきゃいけないの?」

 「ハハハ、これはイタズラなんだけどね…」



P6190708s-.jpg
 「どうだい?やっぱり大きいサイズの方がいいかい??」

 「これじゃ分からないよ…



早速届いた27センチを装着すると、確かにの言うとおり丁度良い様な感じがします。
でも、そらの「もう、歩かない~!」や、てんの「そっちには、行かない~!」をされると、ちょっと心配な感じがします。

とても脱がしやすいのです。


P6190833s-.jpg
何度も繰り返し25センチと27センチを試着させられる

 「まだ終わらないの?」

 「いい加減にしてよ…」

 「ねーねー、もう一回だけ交換してみようよ、もう一回だけだからさ~」






結論は、「2つのサイズの間が丁度いい様だね」と言う事で夫婦は歩み寄り、論争を治めることができました。

新品の首輪が4本になってしまったけど、の丁度良いサイズが判明したので良かったかな?


もし、追加で購入せずにそのままだったら

 「私はこれは使わないからね!

って、ずーっと言い続けていたと思うし、は、

 「これでいいのだ!」

って、意地張って使い続けていた事だと思います。



この後、この新品4本がどうなったかと言うと、

25センチの方はそのまま使い、27センチの方ははミシンで1センチ程度縫い縮めて使う事にしました。



最近では25センチの方でも脱がせる要領が上手になって、そらもてんもあまりブサイクな顔にならずに脱がせる事が出来る様になりました。

ビヨルキスの新品が4本になった我が家。

これでしばらく首輪を買わないで済みますね。



『夫婦喧嘩は犬も喰わない』

ですね。


メデタシ、メデタシ



P6190718s-.jpg
 「もぉー、長話は終わった?」

 「ねぇー、早く散歩行こうよ…」

 「そうだね、散歩行こっかね








でも、話にはちょっとした続きがございましてね、

その話はまた今度…



次回、『首輪が8本に!』へつづく


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2015年 7月 | 15:33:59 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
くっくっくっ😂
仲がいい証拠ですね😊
っにしても、
はっ、8本?!?!?!
えーー😱
2015-07-14 火 21:07:15 | URL | 花雪ママ [編集]
笑っちゃあ悪いけれど・・・
同じ失敗を我が家もやったんですよ~

そしてどうなったかと言うと・・・
大きい方に落ち着いて
追加のも大きいサイズにしました。

今の所大きい方で使い勝手はグー
しかし訓練には向きません
クッションが優しいし、何の音もしないのでワンコは無反応です
特にジャックは無反応・・・

ですから訓練時はフルチョークを使います

でもこれとフルチョーク半々位かな?
使いやすさは抜群ですよ~
わ~いこれでビヨ仲間だ~
2015-07-15 水 01:14:01 | URL | まるさと [編集]
Re: くっくっくっ😂(花雪ママ)さん
v-209のことを日記に書く時は、必ずv-209の検問をパスしなきゃいけないのに、
この記事は検問を通さないで載せました。
もし、この記事を削除してしまった時は「そういう事」と理解して下さいね…
どうか首輪8本になった記事が書けますように~v-421
2015-07-15 水 08:51:22 | URL | そら☆てん [編集]
Re: まるさとさん
うちやまるさとさん家みたいにサイズを変更してる方は多いようですね。
中には首輪が抜けなくなって止むを得ず首輪を切った方までいらっしゃいますし…(ねー、ロイくん)v-413
もし、うちが抜けなかったとしたら、サラダ油を首に塗りまくって外すことにしたでしょうね。

確かにビオルキスではクサリチョーカーのように躾けは出来ないでしょうね。
うちも、きつい25センチの方でチョークしても2頭ともキョトンとしてます。

皆さんビヨルキスのハーフチョークを使う時、迷子札をどうしてるのでしょうね?
今、うちはちょっとした細工をしているところで、次の日記に書こうと思ってます。
2015-07-15 水 09:09:40 | URL | そら☆てん [編集]
ぷぷっv-391
しかし…8本…
次の書き込みがめっちゃ楽しみでやんす~v-407
2015-07-15 水 11:39:07 | URL | はな [編集]
Re: はなさん
v-209にいつ日記を見られてしまうでしょうね?
さて、次の4本はどんな首輪でしょうかね~
あんまり期待されると書きづらくなってしまうな…v-402
2015-07-15 水 13:53:15 | URL | そら☆てん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。